「イベントを企画運営したい!」「経営者の方とプロジェクトがしたい!」そんな方におすすめです!

【プロジェクト概要】

企業経営を楽しく体験できるゲーム「バトルクレイン」を用いて、
企業経営者と学生の出会う場(イベント)の企画運営を行うプロジェクトです。

企業人の方と接点が「少ない」と感じる学生のみなさんも多いのではないでしょうか。

就職活動以外での接点として、企業経営者と学生が出会う場を「学生自身がつくる」こと!
イベントの企画運営の経験をしながら、ゲームを通して企業経営のノウハウも学ぶことができます。

普段は絶対会うことのできない企業経営者と一緒に活動をしてみませんか?

※会社で1つの市場を形成します。各チームはそれぞれ経営戦略を立て人事配置・設備の購入・生産・販売など。企業経営活動を模擬的に実践します。
他社との企業間競争や、提携・委託などを行いながら、企業を成長させる方法や業績を伸ばすノウハウを学び体験します。
(バトルクレインHPから抜粋)

【ミッション】
「バトルクレイン」を活用した企業経営者と若者が出会う場の企画・運営を行い
持続可能な運営体制について提案せよ

【連携先】
シスポート株式会社
京都中小企業家同友会

 

【プロジェクトの流れ】
①チーム結成
②キックオフミーティング(自己紹介・目標設定)
 ・ミッションの確認
③事前学習
 ・プロジェクトマネジメント等のレクチャー
④調査1
 ・中小企業の採用状況、若者の就職状況について
⑤企画立案
 ・バトルクレインを活用した、経営者と若者が出会う場の企画立案
⑥中間報告
 ・企画の提案
 ・企業から学生へのフィードバック
⑦追加調査
⑧企画のブラッシュアップ
⑨最終報告
 ・企画内容の報告
 ・実施の向けてのミーティング
⑩イベントの実施
⑪プロジェクトの振り返り

 

【活動期間】
2018年5月中旬~8月(プロジェクトの進捗によって変動の可能性があります)

週に1~2回の活動予定。活動日時は参加メンバーで相談して決定

【参加対象】
大学生、外国人留学生(ただし大学コンソーシアム京都加盟校に限る)

【お申込み・お問い合わせ】
下記URL先のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
http://glocalcenter.jp/contact.html (1分で入力が出来ます)

はじめにプロジェクトの詳細をお伝えし、その後、参加されるか考えていただく時間がありますので、気軽にお問合せくださいね!
メールの場合は、氏名、大学名、学部、回生、連絡先、面談希望日(毎週木曜日画面日となっています)を記載の上ご連絡をください。

TEL:075-411-5010 MAIL:info@glocalcenter.jp (担当:木下)