SERVICES /
PROGRAM

教育機関向け
プログラム詳細

PROGRAM DETAILS 
プログラム詳細

2020.09.09

【LIVE①】9/9 「…カルビーのポテトチップスも!?」すばる高校 起業創造科「起業マネジメント」での風景

【LIVE①】9/9 「…カルビーのポテトチップスも!?」すばる高校 起業創造科「起業マネジメント」での風景

今日は教室を大きく2つに分け、ゲスト講師をお迎えしています!
1社目は、世界100 カ国以上で事業を展開されるまさにグローカル企業🌎はかりのイシダさん。

人事課の吉川さんがオンラインで参加💻1893 年(明治26 年)創業、民間初のハカリメーカーとして京都から世界に発展された軌跡や、現在私たちのくらしに欠かせない豊かな食生活を支えている技術についてお話しいただきました。「高校生の身近にあるイシダさんの量る機械は?」という質問には、カルビーのポテトチップスなど身近な製品名も上げていただきながら、スーパーでのお魚・お肉の食品の量り等、挙げていただきました。

高校生たちが、日常の様々なところにイシダさんの技術を身近に感じている様子が伝わります。前半は会社の紹介、後半は高校生からの質問ベースにインタラクティブに進んでいます。今日のお話を受けて各グループで「京都の未来のために起業創造せよ!」を大きなテーマにを11月にアウトプットします!わくわく

ご相談、イベント参加、取材依頼、
ご寄附についてはこちらから